JA上川中央

HOMEJA上川中央 > 事業

事業

■信用事業

 組合員の皆さまはもちろんのこと、どなたでもご利用いただける身近な金融機関・JAバンクです。貯金をはじめ、年金のお受け取りから、ご融資や振込、口座振替など、皆さまのニーズにお応えする総合金融サービスです。
道内のJAバンクのとりまとめをするのが、県段階の組織「JA北海道信連」。
そして、JAバンクを総合的にバックアップする全国機関が「農林中央金庫」。

 JA・信連・農林中金が一体となり皆様からお預かりしている大切な貯金をお守りし、確かな総合金融サービスをお届けしています。

貯金業務 組合員はもちろん地域住民の皆様や事業主の皆様から貯金をお預かりしています。
普通貯金・貯蓄貯金・自由金利貯金を始めとして、各種貯金を目的・期日・金額に応じてご利用いただいています。
融資業務 組合員の融資を始め、地域の皆様の暮らし等に必要な資金をご融資しています。また、住宅金融支援機構・株式会社日本政策金融公庫等の融資の申込みもお取り扱いしています。
為替業務 全国のJA、各都道府県信連、農林中金の約17,000に及ぶ店舗をはじめ、全国の銀行・信用金庫などの各店舗と為替網で結び、当JAの窓口をとおして全国のどこの金融機関へでも送金等安全・確実・迅速にできる内国為替をお取り扱いしています。
サービス・その他 コンピューター・オンラインシステムを利用して、各種自動受払や給与振込サービス・口座振替サービス等をお取り扱いしています。
また、全国のJAでの貯金の出し入れや、銀行・信用金庫等でも現金の引き出しのできるキャッシュサービスなどいろいろなサービスに努めています。

■共済事業

 JA共済は、農業協同組合が理念とする「相互扶助」を事業活動の原点とし、常に組合員・利用者の信頼と期待に応え、「安心」と「満足」を提供します。

 このために、最良の保障・価格・サービスによる「ひと・いえ・くるまの総合保障」の提供を通じて、組合員・利用者の豊かな生活づくりに努めます。
これらの事業活動の積極的な取組みを通じて、豊かで安心して暮らすことのできる地域社会づくりに貢献します。

■経済事業

販売業務 組合員の生産した米・野菜・牛肉・生乳等農畜産物の取扱いを致しております。
消費者へ「安心・安全の農畜産物」の生産に取り組んでいます。
購買業務 肥料・農薬・園芸用品をはじめとして、車の取扱いも行い、幅広くご利用いただいております。また、給油所は、ガソリン・灯油等の取扱いも行いご利用いただいております。